CTP絵本改訂版用CDをiTuneで取り込めない、ということでご連絡をいただきました。

iTune を立ち上げて、
その状態からCDを入れてCDの内容を表示させますが、

CDと認識されないことがあります。

そんな時は、iTuneを立ち上げて、
「ファイル」→「ライブラリーにファイルを追加する」からパソコンに入れたCDを表示させ、
全部のファイルをドラックして選択します。

====================

「ファイル」→「新規」→「プレイリスト」と進んでいただく・・という方法をご案内したところ、

「新規から プレイリストを選ぶと、画面が変わり・・」使えなかったとのことのご連絡がありました。


iTuneの使い方をご案内できる立場ではないですが、


「編集」→「すべてを選択」

「ファイル」→「新規」→「プレイリスト」 

で、プレイリストの窓を開き、

ドラッグ&ドロップで1つを落としていただくとすべてが移動します。


もし、同じようにお困りならお試しいただきたいです。
 


CTP絵本が改定されました。

良くなるとは聞いていましたが本当に使い勝手も良いです。

CDの録音は
歌、
朗読
チャンツで朗読、そのあと子供が朗読、
チャンツ、

と、今までは歌やチャンツになっているものもあったのですが、
必ず歌とチャンツが入っています。

朗読は覚えにくくても、
歌はやっぱり覚えてしまいますよね。

しかも、この歌がいまどきの歌で
クールで素晴らしいです。

以前のCDは3パターンの録音が同じトラックに入っていたので、
小さいお子さんの読み聞かせには長すぎました。

自分の好きな録音パターンだけを集めたり、
ほかの教材と合わせて使ったり、
いろいろな使い方ができます。

小さいお子さんには歌やチャンツのバージョンだけ集めるのもお勧めです。

そして、
3パターンの録音が4パターンになったため録音が長くなっています。

たとえば、

Scaredy Cat ですが、
旧版CDの録音時間 3:29でしたが
改訂版CD録音時間 5:43になりました。

The World in a Supermarket ですが、
旧版CDの録音時間 3:14でしたが
改訂版CD録音時間 5:16になりました。

より良く、
より便利になりました。










CTP絵本が2014年改定されまして、
Fun & Fantasy は Language Arts という名称になりました。

が、
それだけではなく
Language Artsから8冊が違うカテゴリーに変更されました。

たとえば、今までFun & Fantasy だったPigsという絵本は
Math へと変更されました。

アメリカのリーディングレベルが改定されて
そのに合わせて絵本の内容を審査することで変更されたようです。

カテゴリーが違うとどうなるか・・ですが、
やはり、
どの部分がMath(または、Social Studies やScience)なのか意識することになると思います。


CTP絵本の改訂版からCD盤が変更になり
CDプレーヤーで再生できない方がいらっしゃいます。
(10人にお一人ほどの割合です)

すいません。


そのような場合にはパソコンに入れていただいて、
「ファイルを表示する」からデータをお使いいただいています。

が、
iTuneに取り込めない・・・・というお話をいただきました。

ファイルのプロパティまでいったら自動的にiTuneに流れた!という
お話をお聞かせくださった方もいるのですが・・・

私がiTune, iPodを使ったことがなかったので
何とも・・・アドバイスできない状態でした。
すいません。
(ファイルを移動するだけではだめでした)

一昨日、
とうとうiPodを購入し(一番安いやつです)
iTuneと格闘すること丸一日。

ネットでも調べてようやくiPodに送ることができました。

今、聞きながらこの記事を書いています。

iTuneを立ち上げ
iPodを接続した状態で
改訂版CTP絵本CDをパソコンに入れると

一応、iTune上でCDの内容は表示されますが
アルバムに入りませんでした。

そこで、
CDの内容を表示している状態から

ファイル→新規→プレイリスト→プレイリストへCDのファイルをドラック&ドロップでアルバムに入りました。

アルバムには入りましたが、
アルバム名は表示されなかったのでここは手入力で入れました。

もっと簡単な方法があるのかもしれないのですが、
とりあえず、iTuneへ入れることができました。

この後もいろいろといじってみて
もし、より簡単な方法があったらまたご報告します。





CTP絵本にはレベル1、レベル2、レベル3がありますが

4冊パックのレベル1は
セット1からセット12まで。

お問い合わせをいただきまして、

レベル1の12セットのレベルは同じなのか、違うのか。

CTP絵本の4冊パックはレベルがしっかりと分けられています。

リーディングレベルの順番(A、B、C〜)で上がりますが、

同じリーディングレベルの場合、

使用単語数が少ない〜多いの順で並んでいます。

6冊パックと違って緩やかに上がっているという理由をご理解いただけると思います。

進む順番はセット1から2、3、4、とわかりやすいです。






Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM